二回目の一人喋りだったが、少々喋り過ぎたか
実際、あれだけ他言無用だと念押ししていても
SNSやら何やらで内容ばらす者も後を断たないらしいし
そう云う手合いは結局、自分では気付かないのだろうな
後は余計な奴等が余計な事を切り取りって、都合良くいい加減にでっち上げたりしない様、望むばかり
喉が痛い
明日は公演や稽古が無くて良かった
さて、改めて飲み直そうかね
]]>特に炬燵や蒲団に入って身体が温まって来るとその症状が余計に出て来る気がする
寝ている間に無意識に掻いてしまうのも何だかな
自分なりの素人考えでは、花粉と乾燥のダブルパンチから来ていると思うのだが、どうなんだろうか
毎日、アロエ軟膏とかボディローションとかを塗ってケアはしているのだけれど、気休めにしかなっていないのが苛立たしい
]]>自分には合っているみたいなので良かった
今後も月一回位のペースで続けて行きたい
そして、夕方からはイイノホールにて神田伯山先生の講談と国本はる乃さんの浪曲を観に行った
以下、備忘録
「大久保彦左衛門・将棋の御意見」神田青之丞
「本阿弥光悦・姨捨正宗」神田伯山
「真柄のお秀」国本はる乃、曲師・広沢美舟
「赤穂義士伝・二度目の清書」
敬称略
「姨捨正宗」は伯山先生のは初めて
やはり、読む人が変わるとイメージも変わるね
楽しい話だった
国本はる乃さんは初めてだったが、いい声と音感に圧倒された
広沢美舟さんの三味線も素敵だった
「二度目の清書」は自分の好きなストーリー
この大石内蔵助良雄は機会が有れば演ってみたい
何にしてもまた、明日への活力を貰えた
]]>さっきまで舞台の上で散々面付き合わせたろうに
愛人か
仕方無いから中村萬太郎さん、山崎咲十郎さん、坂東玉?さん、清元雄二朗さんにも緊急招集掛けた
以前にもこの雑記でお知らせしたが
次回三月二十七日の配信「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話・第百三十五夜”」にてゲストを呼ばず久々に一人喋りの回を催す事になった
是非、聞いて頂ければ幸い
とは言え
トークの苦手な自分が一時間半以上を話し続けるのはなかなかに手強い話なので、配信を面白くする為にも視聴者の方からの質問、要望、リクエスト等を募集している
以前の雑記のコメント欄にもかなりの意見を貰ったが
「成程」と思った物から「そこを聞かれるとは以外だった」と云う物まで色々有ったので面白く読んでいた
まだまだ募集しているので、尋ねたい事が有る方は、この雑記のコメント欄も利用して書き込んで欲しい
歌舞伎、日本舞踊、仕事以外の事でも答えられる事には答えて行きたいので、踏み込んだ事でも或る程度は構わないと思っている
また、配信当日の画面のチャット欄からも目に止まった問い掛け等には答えて行きたいので、そちらでも御待ちしている
「紀尾井町家話」は出演者と視聴者が一緒なって盛り上げて行くタイプの配信だと思うので、その意味でも協力をお願いしたい
]]>CS放送の中に衛星劇場と云うチャンネルが在る
実は、十年近く前になるか
当時の担当者からの不義理が続いた事に我慢ならなくなり、関係を絶っていた
関係を絶つと云う事は出演していた歌舞伎の演目は流されないと云う事
衛星劇場で歌舞伎の演目は沢山放送されているのに自分が映らなくなったのはそう云う訳
衛星劇場の他の人達がどうかまでは分からない事だけれど
自分が関わった担当者達に関してだけは
控えめに言わせて貰っても
本当に何を申し出ても話を聞いてすらくれずにいつも半笑いに鼻であしらうだけと云う様な、自分にとってはとても嫌な感じだった
忘れる事は出来ないし
正直、今でも顔を見るのは嫌だ
しかし、付き合いの無い間に人員もかなり刷新されたのか
当時の担当者の姿は見なくなり
衛星劇場の現スタッフは当時の人達よりも日和見と打算で物を考えない様に自分には受け取れ
何よりも正面から腹を割って話してくれるので
今年になってお互いのわだかまりを話し合った結果、手打ちとなった
これは、現スタッフの中に配信「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話”」とかぶっている人が居てくれるのも大きいだろう
没交渉が解消された事に因り、来年度辺りからは自分が出演していた演目も多少なりと流れる可能性が有るとは思う
現時点で「いつ」、「どの演目が」とかは何も決まっていないので言えないが
そうと決まったら衛星劇場とは最早何の後腐れも無く、気持ち良くお互いがベターになれる協力態勢で行こうと考えている
やっぱり仕事って信頼大事だよね
兎にも角にも
今後は衛星劇場に自分が映る事も有るだろうから
加入している方は、その時はチャンネルを変えずに観て頂けると幸い
では、今から歌舞伎座の公演、昼夜の間に
夜の部に向けてのウォーミングアップにジムでトレーニングして来よう
]]>自分は長唄「傾城道成寺」と清元・長唄「喜撰」と二本の舞踊に出演する予定
「傾城道成寺」は先代の中村雀右衛門の叔父さんの追善狂言として、当代中村雀右衛門の兄さんと御一緒させて頂く
御二人には本当に可愛がって頂き、御世話になったので、追善狂言に声を掛けて貰えたのは有難く思っている
その御恩返しが少しでも出来れば
個人的には師匠である尾上菊五郎の兄さんと舞台の上で御一緒させて頂くのがとても久し振りなので、緊張しながらも嬉しい
菊五郎の兄さん、稽古場ではとても御機嫌良く、また御元気なので嬉しさも倍増
また「喜撰」では喜撰法師を演る訳だが
舞踊会では何度も踊っているけれども、歌舞伎の公演では今回が初めて
中村梅枝さんの茶汲み女お梶とのコンビで、この踊りは初めてのタッグ
なのに、稽古の初日から初めて踊っている気がしないのは心強い
我が家元藤間流の振付で、今回は藤間清継、藤間仁凰、藤間豊彦、藤間涼太朗と云う若い四人が諸々仕切ってくれている
我が流派の若い舞踊家達が此処の所、明らかにどんどん戦力として頼もしくなっている
舞台で踊る事だけでなく、こう云う振付とかでも力を発揮してくれている
これも祖父、父のみならず、流派の先人達が今に繋げてくれた御陰だと本当に感謝している
自分もその系譜を汚さず、次代へ繋いで行く為にも、来月の二題の踊りを大切に千穐楽まで勤めたい
興味が有り、尚且つ時間とお金に余裕の有る方は是非、来月も歌舞伎座に応援に来て欲しいと心から願っている
さて
今月、自分が良く聴いていたのは下の二十曲
これもまた、興味が有ったら聴いてみて感想等聞かせて貰いたい
Akeboshi「Wind」
Boston「INeedYourLove」
BumpOfChicken「LostMan」
Echoes「Jack」
Granrodeo「TheOtherSelf」
IronMaiden「SeventhSonOfASeventhSon」
JAMProject「流星Lovers」
Juju「あゝ無情」
Kalafina「OneLight」
KawaiiBox「ともに」
LadyGaga「EdgeOfGlory」
Loudness「SoldierOfFortune」
陰陽座「陰陽師」
Outrage「Rise」
PeteKlassen「OverdriveTheMirage」
聖飢魔II「Winner」
Shakira「WakaWaka」
鈴木祥子「この愛を」
SteveStevens「AtomicPlayboys」
VowWow「ShotInTheDark」
敬称略、ABC順
]]>自分は歌舞伎の公演の合間に松竹株式会社、イープラス等と力を合わせて「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話”」と云う配信をしている
御陰様で、喜んで下さるニッチな視聴者の方々が支えてくれるので人気もまぁ割と有るらしく
既に回数にして百を通過し、次回で百三十四回目となる
通常は酒を飲みながらリラックスした空気の中、自分が司会をしてアシスタントにサポートして貰いつつ、ゲストから様々な話を伺うと云うシステム
しかし、此処までに一回だけアシスタントもゲストも呼ばずに一人喋りをした時が有った
自分の一人喋りなんぞ誰も聞かないだろうと高を括っていたら
これまた多少は評判が良かったので
また機会が有れば自分の考えをはっきりと伝えたいとは思っていた
前置きが長くなったが
近い内、今年度内の何処かでまた「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話”」の一人喋り回を催そうかと考えている
そこで、この雑記を読んでいて配信を観て下さっている方にお願いが有る
その一人喋り回の時に何か触れて欲しい話題
答えて欲しい質問等をこのコメント欄でも募集しようと思う
自分ではこの辺りはかなり融通は利く方だと思っているので
多少「これは聞き難いし、答え難いかも知れないな」と思う事や、私生活、プライヴェートに関する件でも或る程度は気にしないで送ってみて欲しい
そう云う何等かのテーマとかの、視聴者さんからの協力が無いと口下手な僕は一時間半から二時間超えの時間、面白く進行を運べないと思うのだ
それ等全部が全部を網羅は出来ないけれど
極力、期待には答えて行きたいと思う
なお、一人喋り回の日程は
今後の「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話”」の配信で告知するので待っていて欲しい
また、次回「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話、第百三十四夜”」は来月三月十一日二十時から
坂東彦三郎さん、中村萬太郎さん、中村鷹之資さんをゲストに迎えての通常通りの配信なので、こちらも楽しみにしていて貰いたい
]]>その後、イイノホールで講談を聞く
十八時三十分開演
備忘録
「寛永宮本武蔵伝」より「熱湯風呂」神田梅之丞
「出世浄瑠璃」神田伯山
「幡随院長兵衛」より「芝居の喧嘩」宝井琴調
「村井長庵」より「雨夜の裏田圃」神田伯山
敬称略
琴調さんは二度目
枕で「講談は人を褒める芸」と云う様な事を仰っしゃっていて「成程」と思った
そこも僕が講談が好きなポイントの一つかも知れない
また「講談も歌舞伎等と同様に、同じ作品でも演る人が変わるとイメージからディテールまで驚く程に変わるんだな」と、改めて感じた
さて
只今はイイノホールからの帰り道
先程、ジムでトレーニング中に中村梅枝さんから連絡が来て「飲みたい」と
結構な剣幕だったので何かトラブルでも起きて愚痴を言いたいのかと尋ねてみた所
「最近、顔見てないから、何となく」だそうな
しかも「明日、休みだから今日がいい」との事
恋人かっての
だから「今晩の家の御飯はカレーだよ」と言っておいた
と、云う訳で
これから梅枝さんが我が家に来る
なので、こちらの方も坂東玉朗さんと、名古屋から帰って来たばかりの山崎咲十郎さんを誘ってみるかね
中村萬太郎さんにも声掛けてみよう
今夜は遅く
いや、明朝早くまでになりそうだ
明日が休演日で良かった
]]>なかなかハードな一日だった
しかし、稽古が終わった後に人生二度目の鍼治療
自分には鍼は合っているらしく
疲れが抜けた気がする
出来れば毎月一回位のペースでお願いしたいね
今晩はゆっくり休もう
]]>とても心配していたので、本当に良かった
以前の様な事にならなくて心からほっとしている
意味は分からなくとも良い
東京は天気もいいし気温も程良い
一日のスタートがいい形で切れた様に思う
今日からまた色々と慌ただしくなる
そんな中、安心して目の前の事に専念出来る
]]>今では休演日と云うのが有難くて仕方が無い
完全オフとは行けなくとも、昼までにやるべき事を終わらせて、犬達の散歩がてら買い物をした後に
いつもより早い時間から飲む酒は美味い
今日は久々に檸檬堂からスタート
]]>劇団朱雀の公演中継
昨晩もじっくり観てしまった
カンパニーの統率が取れているし振りも揃っている
リーダーの早乙女太一さんの引力が凄まじい
適材適所のキャラクターの配置
目指す所や演り方は自分とは全く違うから、相容れない部分も勿論多いし
そのエッセンスを真似したりはしないし出来ないけれども
振り、身体の切れ、構成力、いい意味での騙し切る没入感、一体感、お客さんの心の掴み方、お客さんとの信頼関係
勉強になるし刺激にもなる所が多いのも真実だ
特に早乙女太一さん、早乙女友貴さん御兄弟
様々なフィールドで御活躍されているが
「此処にもまた傑物が」と
正直、羨ましく思う一瞬は有る
御逢いした事は一度も無いけれども
自分よりも遥か一回り以上年下の御二人の一体、何が原動力なのか
チャンスが有ったら後学の為に一度話を伺ってみたい
劇団朱雀に限らず、彼等彼女達のジャンルの舞台、観る度に様々色んな事を考えさせられる
]]>とは云え、ニュース等を観て警戒していたよりは凄くないかも
さて、明日の出勤時間にはどうなっているか
出勤、大丈夫かな
道路が凍結せにゃいいんだけど
]]>今は来月の猿若祭二月大歌舞伎の稽古中
稽古自体は割と順調に進んでいるとは思うのだが
何だか、諸々のタイミング的にボタンが一つ掛け違っているかの様にちぐはぐで気持ちが悪い
初日は明後日
自分の気持ちのアンバランスさはさて置いて
お客さんにちょっとでも喜んで貰える芝居をする様に意識を分割せねばな
とは言っても、自分が演じる「籠釣瓶花街酔醒」の釣鐘権八はお客さんに喜んで貰うと云うよりもお客さんに忌み嫌われる様に演じなければならないので、そう云う風に観える様に考えて行くつもりだ
まぁ、僕の場合、嫌われるのは好かれるよりも容易なんだろうけどね
色々と考えながら演れる楽しい役だ
今月、自分が良く聴いていたのは下の二十曲
気が向いたら聴いてみて欲しい
BonJovi「HaveANiceDay」
DoAsInfinity「ThanksgivingDay」
FlipSide「OnlyMyRailgun」
浜田省吾「詩人の鐘」
原由実「炎ノ鳥」
井上昌己「月の或る夜」
Invoice「永遠の大陸」
石丸幹二「壁抜け讃歌」
蛎崎弘「青い空を見上げて」
筋肉少女帯×人間椅子「少年、グリグリメガネを拾う(人間椅子Version)」
桑田佳祐「飛べないMosquito」
ManWithAMission「SevenDeadlySins」
Mr.Children「マシンガンをぶっ放せ」
岡本真夜「サヨナラ」
奥井雅美「FullUpMind」
陰陽座「風人を憐れむ歌」
スキマスイッチ「君の話」
Queensryche「BestICan」
VanHalen「WhyCan'tThisBeLove」
和楽器バンド「地球最後の告白を」
敬称略。ABC順
]]>何とも
まぁ、今更ね
何を言っても馬鹿馬鹿しい
もうどうでもいいや
ジム行って身体動かして汗と共に嫌な思いは垂れ流そう
それでも一昨日の酒とは違い今日の酒は飲んでも飲んでも不味いんだろうな
神田松鯉先生が御覧下さっていなかったら流石に心はへし折れていたかもね
偏えに松鯉先生の御陰だ
逆に言えば
折角、松鯉先生が観に来て下さっていたのにな
]]>今晩、集まったメンバーは中村梅枝さん、中村吉之丞さん、山崎咲十郎さん、清元雄二朗さん
真剣な話から楽しい話まであちらこちらに飛び回り盛り上がった
皆で食べるホットプレート焼肉も、店に行って食べるのとはまた違った趣でいい
約八時間か
いやはや、良く飲んだな
梅枝さん、咲十郎さんが出演している新国立劇場は今日が休演日との事
そりゃ、帰りたがらないし酒も進む訳だ
さて、これからシャワー浴びて寝る訳だが
起きたら何かいいニュースが飛び出して来たら楽しいのにな
いや、きっと何かいいニュースが有りそうな気がする
]]>粘膜を刺激される所為か
その後しばらく
結構長い間、くしゃみと鼻水が止まらなくなる
あれ、何でなんだろうかね
まぁ、しかし
昨日、耳鼻科に行った後にまたくしゃみと鼻水が酷く止まらなかった訳だけれども
今朝には引いていたので、今日の公演には支障は無さそうなので、兎に角は良かった
]]>これは忘れず今後のあらゆる芝居の中で心掛けて行きたいと思った
有難い
また先日、歌舞伎座に「赤穂義士外伝の内・荒川十太夫」を観に来て下さった花組芝居主宰の加納幸和さんには
「演出が行き届いていて幾度も泣いた、この話をつまみに酒を飲みたい」と、感想を頂いた
如何にいい物を一から作り上げようと足掻いても
万人が万人全てに肯定される作品なんて、そりゃ現実として無理な話なんだけれども
それでも、ジャンルの違う同業の尊敬する中の一人にそう言って貰えるのは
応援して観てくれているお客さんが喜んでくれる嬉しさとはまた違う部分での嬉しい事だ
近頃
体力的に疲れる事は有るが
それは“仕事等でするべき事が多い”、“求められている”と云う証なので結構
以前より心が疲れて生きているのに辛く思う事はびっくりする程に減った
何だったら、あまり意識しなくなった位だ
これは明らかに良き仲間、良き身内、良き家族、良き連れ合い、可愛いペット達が心の支えになっている御陰だな
その代償に、亡くなられた栗本薫先生達に褒められた様な牙は相当抜け落ちてしまった様な気はしているけれど
しかし
Always口が悪いのは心のコンディションが良かれ悪しかれ、己が育てたあくまでも自己責任な訳で
今更、直し様も直す気も無いので、そこは兎や角言わずに放免して欲しい所である
]]>令和五年一月五日〜一月十日
十八時三十分より
イイノホール
神田伯山、新春連続読み「畔倉重四郎」
前夜祭
「海賊退治」神田梅之丞
「出世浄瑠璃」神田伯山
「名人小團治」神田伯山
「鍔屋宗判」神田伯山
「荒川十太夫」神田伯山
一日目
第一話「悪事の馴れ初め」神田伯山
第二話「穀屋平兵衛殺害の事」神田伯山
第三話「城富歎訴」神田伯山
第四話「越前の首」神田伯山
二日目
第五話「金兵衛殺し」神田伯山
第六話「栗橋の焼き場殺し」神田伯山
第七話「大黒屋婿入り」神田伯山
第八話「三五郎の再会」神田伯山
三日目
第九話「三五郎殺し」神田伯山
第十話「おふみの告白」神田伯山
第十一話「城富奉行所乗り込み」神田伯山
第十二話「重四郎召し捕り」神田伯山
四日目
「越の海勇蔵」神田若之丞
第十三話「おふみ重四郎白洲の対決」神田伯山
第十四話「白石の働き」神田伯山
第十五話「奇妙院登場」神田伯山
五日目
第十六話「奇妙院の悪事・上」神田伯山
第十七話「奇妙院の悪事・下」神田伯山
第十八話「牢屋敷炎上」神田伯山
第十九話「重四郎服罪」神田伯山
敬称略
前夜祭は仕事の為に伺えず
御陰で「出世浄瑠璃」、「鍔屋宗判」はまだ未体験
行った連れ合いと弟子の話では、やはり面白かったらしい
コンプリート出来ず残念
しかし、仕事だったのだからこりゃ仕方無いね
それでも、翌日からの「畔倉重四郎」は通しで全て聞けたので良かった
有難や
そして、自分が歌舞伎の演目で大岡越前守忠相を演じた経験が有る所為か
「大岡政談」物は分不相応にも、どうしても大岡目線から物事を見てしまう癖が有ると云う事が判明した
もし「畔倉」を歌舞伎の通し狂言に出来るなら大岡と火の玉の三五郎の二役
または大岡と奇妙院晴山の二役を変わって演りたいかな
大岡、三五郎、奇妙院の三役は流石に欲張り過ぎだしな
「金兵衛殺し」〜「栗橋の焼き場殺し」
「大黒屋婿入り」
「奇妙院の悪事」辺りは単発の見取り狂言で出せそうな気はする
今回も伯山先生に沢山のインスピレーションを頂いた上に、楽しい時間を与えて貰った
また、余談だが
「名人小團次」は好きだけれども「中村仲蔵」、「淀五郎」はいい話なのだろうなとは思えども、誰がなさってもどうにも好きになれない話
好きになれないと云うか、受け付けられない、受け付けたくない心情が働いてしまう
こんな商売してるから、ストーリーがどうにも身につまされ過ぎちゃってね
]]>もっと言えば、歌舞伎座以外のどのジャンルの劇場でも
今日は演出以外の携帯電話鳴らないといいな
って、これまで何度言ってるんだろう
いい加減、空しい
]]>此処数年、決まったシリーズの奴なのだ
しかし、実はそのカレンダーが去年内に届かず
やっと昨日納品された
海外からの発送とは云っても品切れだった訳でも無く、注文してから四週間以上時間が掛かっているのは幾ら何でもAmazon、ちょっと酷じゃないかな
殊にカレンダーの様な或る意味、時限式の類いの物はさ
正直「遅過ぎるよ」と、思わなくもないけれど
今更文句を言ってももう時既に遅しで仕方無い
兎にも角にも、誕生日や忌日、記念日、重要な日等の印を書き込んで、漸く今日から壁に掛けられた
今年も既に新年明けて一週間以上経っている訳だが
新しいカレンダーを此処まで掛けられていなかった事で、どうにもしっくり来ていなかった部分が有った事は否めない
改めて今日から気分一新、これで気持ち良く新年再スタートが切れそうだ
明日の休演日明けからの公演再開も気合いを入れ直せると云うものだ
明日、休演日なのね
すっかり勘違いしていた
休演日は明後日だと一日ずれて考えていた
ちょっとだけ得した気分
今日は昨日までより、ほんのちょっとだけリラックスして講談の公演を聞けそう
嬉しや
まぁ、講談聞くのが楽しいのは毎日の事なんだけどね
]]>いつもいつも思うんだけどさ
特に今はこう云う時期だから地震アラームとか緊急の警報ならば、それは仕方無いし、或る意味では当然の事だ
しかし、開演した後の客席で私用のアラーム、着信音鳴らす奴
その手の奴は手前以外のお客さんの入場料、観劇料、切符代全て払う覚悟が有って鳴らしてるんだよね
その甘っちょろさが公演一回台無しにする位に影響してしまう事、実はかなり多いのだよ
大体、そう云う場合
舞台裏では出演者もスタッフも皆、腹立てている
そして、唾棄している
しかし
何より、他のお客さんの観劇、鑑賞を邪魔している事が一番の罪なんだよ
今日も出番中に二人、携帯電話鳴らしたマナー知らずが居たけども
今日の他のお客さん全てのお金を払うべきだと自分は考える
本気で芝居の途中で幕閉めて貰おうかと思った位だ
本人は「ちょっと気まずい思いしちゃった」程度の薄っぺらい認識の苦笑いで済ます気だろうが、仕出かした事は己が軽く思っている事態よりも遥かに罪深い
大袈裟ではなく公演を一回分、己の浅はかな粗相で潰したも同然と考えるべき
未だにそう云う郷に入っては郷に従うルールを守ろうとしないのならば、そんな奴は客ではない
金輪際、どの劇場にも足を踏み入れない事を誓って欲しいものだ
観劇、鑑賞を妨害された他のお客さん同様に、出演者、スタッフもその度に幕内で臍を噛む程に悔しい思いをさせられているのだ
これを読まれた皆さんも、他人事に受け止めるのではなく、もう一度肝に命じて頂きたい
一部の録画、録音、撮影みたいに携帯電話の機能を使う事が許されていたりするフェスやコンサート、ライヴ等以外の場合
携帯電話の電源は必ず切ると云う事を
マナーモード等、音を消す設定にするだけでは不完全な時も有るので、必ず電源を切って頂きたい
電源の切り方が分からない人は、劇場やホールの係員の人に遠慮無く切り方を聞いて切って頂きたい
]]>年明け早々、大変な事態だ
我々も日本俳優協会主導で何か寄付金を募るとかと云う事が出来ないだろうか
今から歌舞伎座の楽屋に行ったら提案してみる
「紀尾井町家話」の配信や、我が流派家元藤間流からも何か出来ないか探ってみる
何も出来ないかも知れないし
何か出来たとしてもほんの微々たる事かも知れないけれど
動かないよりはいい
しないよりはましだ
何かが稼働し始めたら、出来る皆さんには是非協力を仰ぎたいので、その時はお願いする
]]>また、新しい一年が始まってしまった
今年はどんな一年になるのか
期待よりも戦々恐々としてしまうよ
問題無く平穏な一年を過ごせればいいのだけれどね
いつもは十二月三十日か大晦日に墓参りに行くのだけれど、一昨日、昨日は所用が有って行けなかったので今年は今日、行って来た
今、泉岳寺と鎌倉霊園からの帰り道
泉岳寺は楽だったけれど、予想に反して鎌倉霊園までの道程は例年の年末よりも混んでいたのでびっくりした
高速道路で渋滞にも巻き込まれたが
新年早々、交通事故を起こして渋滞の原因になる愚か者に遭遇してしまった事にも
高速道路の分かれ道を反対側に間違えられて葉山町まで連れて行かれ物凄く大幅なタイムロスをさせられたのにもびっくりした
一瞬、誘拐されたかと思ったよ
東京都内は元旦は道が空いているから東京近郊の高速道路も余裕だろうと踏んでいたら、それは大きな間違いだった様だ
今日此処までのみでこれからの一年を予想してみる所
今年は予測もしていない場面でのハプニングに煩わされる可能性が大きい気がするので
例年以上に猜疑心を持ちつつ用心深く生きて行かなければならないと固く誓ったよ
明日には歌舞伎座壽新春大歌舞伎の幕が開く
舞台に立つ側の我々はいつまでも正月気分に浸っていずに
早速観に来てくれるお客さん達に正月気分を味わって貰う為に自分が出来る事を懸命に勤めたい
一年とは一日一日の積み上げの上に成り立っている
不器用な自分は今年もそうやって何とか毎日を積み重ねて乗り切って行くしかないと思っている
でも、願わくば精神的にあまり過酷な日々にならない様に
肉体的な過酷さはまだもうちょっとは堪えられそうな年齢だからいいんだけどね
それでは、この雑記を読んでいる皆さん
今年も一年、是非御手柔らかに宜しくお願い申し上げる
]]>辿り着けないのではないかと絶望する事も多いけれど、毎年何とか辿り着けるものだな
今年も色々な事が有った
本当に悪い事もいい事も色々な事が有ったな
昨晩は納会と云うか忘年会と云うか
何人かで飲んだ訳だが
仲間達の有難味をいつもよりも痛切に感じさせられた一年だった
そんな仲間達に愛想を尽かされない様に
悪い事もいい事も含めて自分で飲み込んで来年に向かって行くしかないよね
さて、来年の仕事も結構決まって来ている訳だが、どんな年になるのやら
仕事の部分で悩むのは大いに望む所だが、他の事ではあまり悩みたくないな
まぁ、兎にも角にも、今年も一年元気で生き続けられたのだけは、自分をほんのちょっとだけ褒めてやってもいいのかも知れないな
この雑記を読んでいる皆さん
今年も一年、付き合ってくれて感謝
興味と好意が有ったら来年も是非、応援して下さると嬉しいと思っている
出来れば御手柔らかに
もっと言うなら甘やかす位でお願いしたい
貶されたり虐められたりはもう沢山なのでね
今月、良く聴いていたのは下の二十曲辺りか
大晦日に時間が余っていたら聴いてみて欲しい
Boston「Magdalene」
DoAsInfinity「NewWorld」
Granrodeo「恋音」
Hilcrhyme「グランシャリオ」
布袋寅泰「Surrender」
石丸幹二「愛と死の輪舞」
JAMProject「Gong」
KawaiiBox「ともに」
LovePsychedelico「It'sYou」
Luke篁「DreamOfTheLotusLand」
ManWithAMission「ThunderStruck」
Martica「IFeelTheEarthMove」
MichaelJackson「Dangerous」
岡幸二郎「BuiDoi」
陰陽座「風人を憐れむ歌」
PeteKlassen「OvernightTheMirage」
Rage「APilgrim'sPath」
SheenaEaston「ModernGirl」
SoundHorizon「雷神の系譜」
TheTops「雨が三日続くと」
敬称略、ABC順
今年も世話になった
一先ずお別れだ
僕を好意的に受け止めてくれた人達に幸多かれ
僕が嫌いな者達に不幸のどん底有れ
では、皆さん、良い年末を
]]>何だかんだ言っても、毎年毎回「SASUKE」も観ちゃうんだよな
賑やかしで出ているタレントじゃない、真剣に向き合っている人達は皆応援してしまう
]]>彼は今月、京都南座の吉例顔見世大歌舞伎に出演していて、昨日が千穐楽だったそうだが
「俵星玄蕃」にも興味を持ってくれたみたいで今日、来たとの事
終演後に興奮して「いや、いい芝居だった、明日は自分が演りたくなった」と言ってくれたのは有難かったな
友達であるだけでなく、同業者でもある彼にそう言って貰えるのは役者として嬉しいものだ
今日、観に来てくれた歌舞伎とは関係無い友人達も楽しんでくれたみたいで何より
とは言え、まだまだブラッシュアップ出来る要素は多い作品ではあるので、再演出来る機会に今後恵まれるのならば、より進化した「俵星玄蕃」をお客さんの前で披露したい
既に自分達の間でも次に向けての幾つか改善点は挙がっている
残すは明日の千穐楽のみ
無事に走り終えたい
そして、来月歌舞伎座の壽新春大歌舞伎「赤穂義士外伝の内・荒川十太夫」に流れを繋ぎたい
また、この二作に続く三作目も現時点で皆と色々考え始めているので、興味を持って下さっている方は是非、期待していて貰いたい
話は変わるが
昨日の今年の「M-1グランプリ」
自分はほんの一瞬、少しだけ出井隼之介さんと関わりを持った事も有り、ヤーレンズを応援していたが
令和ロマンの優勝は、面白かったしそれはそれで文句無しで有りだと思った
贔屓のヤーレンズも準優勝
昔から注目していて、元々が面白い漫才コンビではあるけども近年、より一層切れが増したよね
これからももっと大活躍をして暴れ回って欲しいね
他にはカベポスターと真空ジェシカ
敗者復活戦のロングコートダディ、華山、初めて観たエバース辺りが好みであった
と、云う訳で
皆さん、MerryX'mas
]]>エラーが修理された様なので取り敢えずは良かった
試しにアップしてみる
前以って断っておくが、この先に書いてある事に内容は全く無い
ログインと云えば、その昔学生時代
ログインとコンプティークと云うPC向けの月刊誌を毎月買っていた
当時はPC-8801からPC-9801と云うデスクトップ型のPCをゲーム用の為だけに使っていたな
そのPC-9801のディスプレイを、と或る事情で殴り割って以来、純然たるPCと云う物は持っていない
まぁ、今となっては携帯電話やiPadProが手元に有るので、不便なんて全く感じないけどね
そして
そうか、今日はクリスマスイヴの日曜日か
あんまり関係無いから気にしてなかったな
皆さんは楽しいクリスマスを
]]>だから大概、僕が“悪人だ”と思った奴は、その時には何も無かったとしても、後に悪事を働いたり、取り返しの付かない問題を起こしたりする
八割、九割方は的中している筈だ
この能力だけは結構自慢出来る
この本能を鍛えてくれた事だけは死んだ叔母と、まだ生きているであろう叔母の旦那に心から感謝する、それだけは本当に
父の死直後の中学生なりたての頃、その夫婦の大学生だか高校生だった長男(生物学上は従兄弟だな)に髪の毛掴んで頭を押さえ付けられ、地べたに落として彼が靴下で踏ん付けて割れた煎餅を無理矢理食べさせられそうになった事は三十年以上経った今でも忘れない
後にも先にも本気で人を殺そうと思ったのはその時だけだ
殺意って一種類だけではなく
恨みから湧いて来る物以外にも、護身の為に一瞬で膨らむ物も有るんだよ
無意識の内に、その日に至るまでの屈辱にちょっとした限界が訪れ“今、殺らなければいつか殺られる”と直感し、髪の毛がぶちぶち千切れるのも構わず駆け出し台所から包丁を持ち出して彼を追い掛け回した事も
叔母の旦那に取り押さえられ、叔母に「お前は檻にでも入れておかなきゃ駄目ね」と言われ
「この子は人を殺し兼ねない」と、祖父に告げ口された事も、さっきの様に鮮明に覚えている
物心も付かない幼児の頃から僕は叔母の家族が言葉では説明出来ないが本能的に苦手
いや、嫌いだった
このしばらく後にやはり、その本能は当たっていたと諸々証明される事になるのだけれどね
結果、好き嫌いの感情と主観のみでこれまでの対人関係を大体やって来た
なので、嫌いな人とはコンタクトを取らない事にしている
遭遇すると自分も気分が悪いし、嘘吐いてまで友好的な態度を取れると思えない
その者の理解と一致しないからと云ったところで、面倒を掛けて一々説明してやる程優しくもない
また相手側も、こちらがいい感情を抱いていない事は感覚で分かるだろうし、そんな奴と何かのコミュニケーションを取った所で、胸糞悪いだけだろう
たから、お互いの感情のメリットを考えて、近寄る、歩み寄る等と云う余計な事はしない様に心掛けている
嫌いな人に好かれたいとも思わないし
敢えて揉めようとも思わない
精神衛生上も関わらないに越した事は無い
求められてもいない意見がどの状況で他人に於いてまでも大切な物だと誰に教えられて育ったのか
だとしたら、その者の親達の育て方からして間違いだ
反省して、親から血族から、己のルーツに繋がる全てを恨み、憎しむべきだ
だからこそ、興味を持たないに限る
それが自分の心を守る術の一つ
]]>残り四割と云った所か
千穐楽まで、一部から三部まで全て無事に終わらせたいものだ
今日の自分の出番は先程終わった
これから家に帰って我が家元藤間流の舞踊会、第二回黎明の会の稽古だ
自分が出演する訳では無いが、門弟の之宏、豊彦、裕太郎、直三、笙三郎、章吾が出演する
今週末の十二月二十三日土曜日十六時開演
場所は日本橋公会堂
我が流派の有望な若手達が懸命に研鑽の結果を発表するので、興味の有る人は是非、応援に行ってやって欲しい
その稽古が終わったら
今晩は片岡亀蔵さん、中村獅童さん、中村梅枝さん、坂東玉朗さん、寺島しのぶさん達が銘々仕事や用事を済ませたら我が家に集合して飲む予定
最近、集まって家飲みの回数が実に増えている気がする
後から他にも誰か来るかもな
とは云え、明日の休演日は病院の予定も入っているのであまり飲み過ぎない様にしないと、お医者さんに叱られちゃうな
さて、先ずは稽古を見て来よう
]]>それがアップされた様だ
ライターさんの質問が巧かったから、普段は喋らない事までも結構引き出されて喋った気がする
何度もコミュニケーションの有る話し易い女性のライターさんだったんだけど、恋愛観の話に関しては殊、向こうからかなり食い付いて来たのを良く覚えているよ
ちょっと微笑ましかった
ちゃんと全てチェックしたけれど、しっかり話した通りの、僕が珍しく満足する記事だった
ライターさんには感謝だね
信頼出来る記者さんとの取材だと、こちらも苛付かずに心易く話が出来るので有難い
気が向いたら是非、読んでみて頂きたい
]]>そんな日に忠臣蔵に所縁有る「俵星玄蕃」を歌舞伎座で上演出来ると云う事は役者冥利に尽きる
そして、夜十九時からは「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話・第百二十六夜”」の配信
ゲストは演出家の西森英行さんと狂言作者の竹柴潤一さん
アシスタントは坂東亀蔵さんと山崎咲十郎さん
自分を含めて全員、今回の「俵星玄蕃」に関わっている面子
当然、その辺りの話は多く出るだろう
しかし、明日の配信はいつもの配信とは違い
トークの前に、神田松鯉先生の講談「赤穂義士外伝・天野屋利兵衛・雪江茶入れ」
その後に松鯉先生と自分の対談を御覧頂く
討ち入りの日に相応しい、有難いプレゼントを松鯉先生から頂いた
松鯉先生とは今までも御逢いして何度となく話は伺っていたけれど、二人きりでの対談と云う形式は初めてだった
勉強になる話、楽しい話を沢山聞かせて頂いたよ
その後にいつものトークと云う流れだ
歌舞伎だけでなく、講談に興味の有る人にも是非、観て欲しいと思う
先に松鯉先生の講談、対談は事前の収録である事は御断りしておく
ちなみに今晩は「笑ってコラえて」と云う番組で歌舞伎座の「俵星玄蕃」も紹介してくれていたみたいだね
自分も映っていたのかな
自分がTVとかにはあまり出ないタイプなので、そう云うPRをしてくれるのは忝い
自分は観ていないけれど、すっかり最近の「笑ってコラえて」でなんちゃって芸能人と化した戸部和久さんの調子の乗りっ振りで、歌舞伎ファンが引いてしまわない事だけは願うよ
最後に先日、この雑記のコメント欄で
「何で坊主頭にしたのか」と云う質問が有ったので、それにお答えして今日の雑記を締めようと思う
別段、然したる大きな理由は無いのだけれど
強いて挙げれば
毎日、ジェルやらムースやらで髪型を整えるのが面倒だったのと、バリカンが有れば自分で髪を刈れて美容院に行く時間が省けるから、と云う所かな
でも、馴染みの美容師さんに無沙汰してしまう事までは深刻に考えなかったな
と、云う訳で
明日も「俵星玄蕃」、長唄「猩々」を含む歌舞伎座十二月大歌舞伎と「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話・第百二十六夜”」
応援の程を伏してお願い申し上げる
]]>これが最近の僕のブーム
酒のつまみにとても良く合う
オーソドックスな醤油味は勿論
ちょっと前には旨辛唐辛子味、柚子こしょう味、濃厚ソース味等を試し、これ等もそれぞれなかなか美味かった
近頃気に入っているのは梅味と鬼辛わさび味
殊に鬼辛わさび味の口の中と鼻の穴に突き刺さる辛さは癖になる
この雑記を読んで下さっている皆さんも是非、試しに食べてみて貰いたい
そして、先日
新たに発売されたと思しき鬼シビ麻辣唐辛子味を口にしてみた
いやはや、あれはいかん
僕は割と辛い物は大丈夫な方だと思っていたが
あれはなかなかに
いや、僕にはかなりの強烈だった
刺激強過ぎ
怖い物知らずの人や、好奇心旺盛な人には是非、試してみて感想を教えて欲しい
猛烈にお勧めする事はしないけれどね
世の中が詰まらず文句ばかり垂れている、刺激を求めている人にはちょっとした暇潰しになるかも知れないしいいかもね
最後に
話は全く変わるが
今日は娘の誕生日だった
]]>近頃は休演日にちょっと時間を掛けて、シャワールームの中で身体を温めながらバリカンで髪を刈るのがルーティーンになっているが
今日もそうした
坊主頭になって大体二年位なのかな
髪型のセットとかも考えなくて良くなったし、その部分では実に楽になった
白髪も増えたな
しかし、やってくれていた馴染みの美容院にはずっと行っていない
自分でやっちゃうから当然なんだけど
担当だった美容師さんには何だか申し訳無い気持ちだな
今年の内にヘッドスパだけでも顔を出しておこうと思う
実は昨日、舞台の上で左半身に少々怪我をしてしまい「ちょっと不味いかな」と思っていたのだが
今日の身体の感覚だと、ただの打ち身程度の事みたいなので支障は無さそうで安心した
自分自身、今以上、怪我を増やしたくないからな
稽古や覚え物、デスクワークとかは有っても、今日が休演日で助かった部分は多いね
]]>今月、歌舞伎座にて上演している「俵星玄蕃」
共に講談からインスピレーションを頂いて、関係者皆と作った作品
殊に神田松鯉先生、神田伯山先生には一方ならない御世話になっている
その敬意を少しでも表したく
今月の「俵星玄蕃」では
松鯉先生の出囃子「のっと」と伯山先生の出囃子「滝流し」を芝居の中に使わせて貰っている
これは長唄さんとの相談から発生したアイディア
また俵星玄蕃の道場の場面には、玄蕃の門弟の名札が掛かっているのだが
そこにも御二人の御名前をちょっと変えて登場して貰っている
他の門弟の名は演出家の西森英行さん
我が一門の尾上扇緑、松太郎、辰緑、緑、松三、貴緑の名前のアレンジ
もう一人の弟子、松悟は上杉家の侍として出ているので名札には無し
しかし、松悟の役名も本名のアレンジ
これは台本を作った狂言作者、竹柴潤一さんの見えない御洒落的な発案
なかなか気付き難い隠し要素ではあるが
これから「俵星玄蕃」を御覧になる方は、その辺りも気にして観て欲しいし
もう御覧になられた方は、もう一度
いや、一度と言わず二度でも三度でもリピートして欲しい
新作故に毎日、色々と練り直してリニューアルしているので
]]>一押しのハイツ友の会が破れたのなら
そのハイツ友の会を破った、今回の出場者の中で二番目に好きな紅しょうが
若しくは三番目に応援しているエルフに王座を奪って欲しい
]]>推理小説も好物ではあるのだが
先月、ブックオフなる所での話
いやはや、久々に外れを引いた
どんな小説でも
例えばそれが何作か読んでみても自分とどうしても相性の合わない作家さんであったとしても
何処か心に残る箇所とかは必ず存在する筈なのだが
名前と題名は出さないけれど
自分には兎にも角にも詰まらなかった
詰まらない以外の言葉が見当たらなかったな
ページを捲って行くのがあんなに苦痛だった事は無かったんじゃないだろうか
仕事とあながち関連が無くはないテーマと繋がる推理小説だったので、そこそこ楽しみに読み始めたのだけれど
期待外れだったね
途中で読むのをやめたのは人生でも初めてかも知れない
一瞬でも家に置いておくのが嫌で、その日の内にごみ箱行きと相なった次第
中古本二桁円で買ったので、差程大きな損にならなかったのは不幸中の幸いではあった
何より、電子書籍で買わなかったので、自分のクラウド上にあれが残って汚されなくて本当に良かった
でも、如何に安かったとしても、しなくていい出費をしてしまった事に変わりはないので
同世代らしいけれど、今後、関連の物は二度と買わない事にしよう
今回はブックオフだったが
Amazonで買い物をする事が多い自分
今後、AmazonにもNGワードと云うか、不快な名前や目にしたくない言葉とかを登録しておくと、それに関係有る物は表示されない様になる機能とかが追加される様になればいいのにね
]]>生で神田松鯉先生の講談を聞かせて頂き
更にその後
松鯉先生と美味い酒を飲ませて頂いた
素晴らしき御褒美
明日への活力となる
]]>自分が不器用な所為で、亀の歩みの例えの如くではあるが
連日、発覚している課題ポイントはゆっくりとながらも修正は出来ていると考えている
こうやって少しずつでも毎日、前進して、お客さんに喜んで貰いながら千穐楽まで繋げて行きたい
まだまだ思う所も有るし、もっと改良して行かねば
]]>何とか初日は開くものだな
歌舞伎座十二月大歌舞伎
第二部、「俵星玄蕃」
第三部、長唄「猩々」
共に先ずは無事に初日を開ける事が出来た
これも観に来て下さるお客さん方の応援
また、全ての関係者の協力の賜物だ
第三部の「猩々」はこれから中村勘九郎さん、中村種之助さんと“より一層精度を高めて行く”と云う明確な目標が有るが
第二部「俵星玄蕃」の方はもっともっと改良が出来そうで、課題もかなり見付かったので
また、明日からの公演に生かして行きたい
この「俵星玄蕃」と云う作品は、自分達でチョイスしたにも関わらず、なかなかお客さん方にストーリーと真意を伝えるのが難しいのではないかと実は内心、冷や冷やしていた
この演目に携わっている自分以外のメンバーは皆、そうは思っていなかったみたいだけどね
殊に歌舞伎の演目としては完全新作であるが故に
今日の初日を御覧になった人達は当たり前だが何の前知識も無く、幕が開いてから何もかもが初めての体験になる訳だ
しかし、劇場の表では「分かり易かった」と云う感想が粗方を占めたらしく、自分の勝手な懸念は今の所は取り越し苦労だった模様
批判等も数多有るだろうが、先ずは観た人達が理解してくれると云うのは一番大事だし、大前提になるからね
他にも「新作とは思えなく、前にも観た事が有る気がした」、「季節にぴったりだった」とかの有難い感想を貰い、狂言作者、演出家の狙いもしっかりと通じたみたいだ
“嬉しい”と云うよりも今は先ず“ほっとしている”と云うのが正直な気持ち
喜んでくれる人達が居てくれるのは無条件に嬉しく心強い
明日からも皆と協力して
もう、今月の興行で既に怪我人は出てしまっているが
これ以上の怪我人を出す事無く
自分が出演していて責任の有る「俵星玄蕃」、「猩々」共に
千穐楽まで意見を交換しながらブラッシュアップを重ねつつ、お客さんの期待に応えられる舞台を勤めて行きたい
そして、出来る事なら僕自身もこれ以上、怪我はしたくないな
さて、今日は昨日までよりはほんのちょっとだけ気分良くストロングゼロが飲める気がするよ
]]>何とも
悩ましい
]]>来月の稽古は
長唄「猩々」は中村勘九郎さん、中村種之助さんと稽古の中から息を合わせて行きたい
勘九郎さんと踊らせて貰うのは本当に嬉しく有難いので、もっと三人で精度を高めてお客さんに喜んで欲しい
「俵星玄蕃」の方は
まぁ、実際、新しい作品を一から作る事の壁に突き当たっている部分は正直、無いと言えば嘘になる
ただ、いつも一緒に芝居をしている相方始め、何でも言い合える仲間、スタッフ達と
時たまは衝突しながらも意見を交換しつつ、一歩ずつ前進している感触は有るので、この産みの苦しみを皆で乗り越えたいと思っている
かなり近付いているが、明々後日の初日には、観に来てくれるお客さんが再演を希望してくれる様な作品に仕上げたいね
今日は神田松鯉先生も舞台稽古に立ち会って下さった
感謝しか無い
松鯉先生に恥ずかしくない初日を迎えたい
さて、今月、良く聴いていたのは下の二十曲
この雑記を読んで下さっている方々にも是非、聴いてみて欲しい
Angra「NewbornMe」
AquaTimez「真夜中のオーケストラ」
Glay「春を愛する人」
Granrodeo「WelcomeToTheWorld」
浜田省吾「勝利への道」
Ice「SlowLove」
今井麻美「遠い音楽」
石川智晶「終盤のシークエンス」
川嶋あい「それが大事」
米米Club「浪漫飛行」
Kylee「CrazyForYou」
西脇唯「明日もあなたに恋するでしょう」
Otyken「Storm」
OutRage「SilverScreenHero」
坂本冬美「帰ってこいよ」
沢木順「ヘロデ王」
聖飢魔II「Masquerade」
Soul'dOut「VelvetRomance」
橘いずみ「砂場の太平洋」
結城アイラ「未来の模様」
ABC順、敬称略
正直、今月の疲れが完璧に抜け切っているとは言い切れないけれど
明日からは今年最後の月
今年の悔いをなるべく残さない様に千穐楽、大晦日まで締め括りたいものだ
]]>明日は休演日
明日が終わると恐らく年末まで休みは無しだろう
今年のラストスパートに入る感じだな
今晩はこれから演出家の西森英行さんと打ち合わせ
]]>とは言っても自分の責任なんだけれども
楽屋入り前に病院に行ってのだが
その時に乗っていたタクシーの中に携帯電話を忘れてしまって
不幸中の幸いか、珍しく領収書を受け取っていたので、直ぐにタクシー会社に連絡を入れて車番を告げたら
割と早くに携帯電話が確認出来て、事務所に届けて貰えたので事無きを得た
御陰様で今はこの通り、手元に戻って来たのでほっとしている
確認が取れるまでは気が気じゃなかったよ
今の時代、携帯電話紛失は財布紛失と同じ位にダメージが大きいからね
いいタクシー会社といい運転手さんで本当に助かったよ
しかし、うっかりにも程が有るな
今日はそんなミスが無い様に過ごしたい
]]>朝起きた時から、気圧の変化の所為なのか、ちょっと頭が痛いな
年末に向けて、舞台以外の宿題も諸々押し迫って来ているのに
取り敢えず、楽屋に入る前までには頭痛を抜いておきたいな
]]>そりゃ決して美味いとは思わないが、何なら水無しでも飲み込もうと思えば飲み込める
皆さんはあの匂い、どうなんだろうか
]]>久々に朝、布団から出たくなかったな
今日は珍しく父親が夢に出て来て、いい寝起きだった
物を教わる夢だった
何だかいい事が有りそうだ
さて、仕事に行く前にジムに行って来よう
皆さんも急激な気温の変化に身体を壊さぬ様に気を付けて
]]>昨晩は
と云うか、今朝は午前五時まで我が家で
メンバーは坂東亀蔵さん、坂東玉朗さん、中村梅枝さん、中村種之助さん、中村隼人さん、中村米吉さん、山崎咲十郎さん
酔っ払った勢いでどんどん人が増えて行った
こうやって改めて挙げてみると、結構な人数が来てたのだな
今日が完オフで良かった
家の犬達もゲストの御相手をしっかり勤めてくれた所為か、疲れてまだ寝ている
外は雨だし、散歩は無しだな、こりゃ
来月の公演の予習に充てよう
]]>阪神タイガース、オリックスバファローズ共に、別に贔屓ではないのだけれど、緊張感の有る素晴らしい日本シリーズを繰り広げているんだな
中村福助の兄さんも、清元雄二朗さんも今頃は心臓破裂寸前なんだろうな
秋山幸二さんが監督を辞められ
前田智徳さん現役引退以降
プロ野球からは随分と長く遠ざかっているけれど
たまに観るとやはりいいものだな
]]>或る意味、その言葉の通りに成り立って「負ければ賊軍」として嘲られ続けなければいけない世のシステムを受け入れ難いのかも知れない
物心付いた頃より悉く
ペルシャよりスパルタ
劉邦より項籍
ローマよりカルタゴ
長脛彦、悪路王、平将門、崇徳院然り
源氏より平家
足利尊氏より楠木正成
織田家よりも松永家
羽柴、豊臣家より明智家、柴田家、風魔一族
でも、東軍より西軍だし
徳川家よりも真田家
文字通り、官軍、新政府軍より幕軍
地球連邦軍よりジオン公国
“敗北、滅びの美学”の方が魅力を感じてしまう
まぁ、官渡の戦いや夷陵の戦い、小田原征伐の様に、負けたとて魅力を感じない場合も勿論、無くは無いけどね
そのあたりは100%ではなく、時と場合に依る事もそりゃ有るさ
何でも無闇矢鱈に「負ければ格好いい」と云う訳では無いのもまた事実
]]>僕も出演する「赤穂義士外伝の内・荒川十太夫」の主な配役が発表された
前回の堀部安兵衛武庸のあの境地は彼以外には表現出来ないだろうとの松竹株式会社、そして僕の判断の一致
我が相方は「自分は安兵衛よりも松平隠岐守定直をより突き詰めたい」と、隠岐守を選んだ
安兵衛が彼以外ならば、誰が新たに違う生命を吹き込めるのかを考えた所
松竹も僕も「今後の彼等一門を背負って行くであろう人間として、市川中車さんに彼とは違う表現としてまた新しい安兵衛を作り上げて欲しい」と
自分も「中車さんとまた芝居がしたい」、「その中車さんと演り合いたい」と
何を言おうが思おうが個人の勝手なので、それについてこちらから言及する様な真似はしないが
我々、携わる者全員の心は既に
「今回もいい芝居を作ってお客さんに喜んで貰いたい」と云う一点で同意している
是非、楽しみに待っていて欲しい
今、言える事はただそれだけ
]]>まぁ、例えの話だけれど
初めての火傷は物凄く熱くて痛くて後を引き
何よりショックにびっくりして
その後しばらくは「二度と火傷なんてしまい」と、気を付けるんだけど
人生で二度目、三度目
そして何度も火傷をして来ると、その初めての火傷の熱さ、痛さ、ショックを段々と忘れて慣れて来て
終いには感性が麻痺してしまう
結果、気が付いた時には火傷の傷が身体を覆って、身動きが利かない、取り返し付かない手遅れの状態になってしまっている、なんて悲惨な状況も有り得る話だ
せめて自分は“初めての火傷の熱さ、痛さ、ショック”を忘れずに生きて行きたいと思っている
忘れなければ自ら省みて引き返す機会を逃す事も少なかろう
五十歳にも手が届きそうになって来ている今
残りの人生
“気が付いた時にはもうどうしようもない所にまで来てしまっていた”なんて云うのはごめんだ
あまりにも悲し過ぎるから勘弁して欲しい
そうならない為には、自分で注意出来る部分は最低限度の注意はしておきたいものだ
自分に関係有る事、無い事含めて
そう自戒させてくれる件が多過ぎてね
だったらせめて、それは戒めと糧にしたい
]]>何だか年々、秋と云う季節が短くなっている気がする
例年なら家庭の御飯でも鍋の率が上がって来る筈なのに、我が家でも今シーズンはあまり鍋の登板回数が少ない
その代わりにホットプレートは良く使っているかな
此処の所、我が家ではこれまで殆ど使って来なかったホットプレートの登板回数が俄然急上昇
家の奴は割と大きめなので、友達が来た時等にも重宝する
昨晩もホットプレート焼肉だった
そうやって考えると、外焼肉も楽しいけれど、家焼肉もまた違った趣が有っていいね
終わった後の煙と匂いの処理だけはどうにか考えねばならないけれどね
さて、明々後日には歌舞伎座顔見世大歌舞伎の初日が開く
慌ただしくはあるが、今年も残り二ヶ月
早いものだ
今年を何とか無事に
そして、来年を前向きに迎えられる様に
不器用は不器用なりに毎日を大事に歩いて行きたいと、兎角に思う今日この頃
先月、自分が聴いて元気を貰っていた曲は下の二十曲
聴いて感想とかをコメント欄に書いて貰えたりすると嬉しいので是非、お願いしたい
藍井エイル「Singularity」
ExistTrace「GetBack」
FestaMode「愛してるってば」
FictionJunctionYuuka「荒野流転」
原由実「焼け野が原」
今井麻美「眠り姫」
石丸幹二「ジャングルの奥の駐屯地」
Kalafina「InToTheWorld」
KateBush「WutheringHeights」
Korpiklaani「無常のたゆたい」
永堀美穂「Shining」
中島みゆき「愛だけを残せ」
Otyken「Legend」
佐藤竹善「初恋」
聖飢魔II「真昼の月〜MoonAtMidDay〜」
SiamShade「Moon」
柴田淳「魅せられて」
スキマスイッチ「君の話」
Wink「SexyMusic」
逗子三兄弟「Regret」
敬称略、ABC順
]]>兎に角、自分は残り三日、体調に気を付けながらベストを尽くしてお客さんに喜んで貰える様に
今月の公演を千穐楽まで完走を目指すのみだ
]]>今日は歌舞伎座は休演日だからね
盛り上がって酒がいつもより進んでしまった
殊に獅童さんと飲むのは十数年振りだから余計に良かった
色々とくだらない話から深い話、今後の話まで出来て嬉しかったね
また、明日からの公演の英気を養えたと云うものだ
]]>確かフランスの作品だったか
残念ながら自分はそのフランス版のオリジナルは観ていないが
劇団四季がその「壁抜け男」を公演したのは何度も観ている
主人公デュティユルは下村青(当時は下村尊則)さん、石丸幹二さん
ヒロインのイザベルは井料瑠美さん、坂本里咲さん
敵役の部長は光枝明彦さん
警官は喜納兼徳さん
そのメンバーの印象が強いかな
いい意味でフランスっぽく洒落ていて
少しシニカルな、決して満場一致のハッピーエンドと云う作品ではないのだが、僕はなかなか嫌いではなかった
殊にデュティユルが逮捕される辺りが一番幸福が盛り上がって好きだったな
そこの「壁抜け讃歌」と云う曲から「逮捕」に繋がるシーン
丁度、劇団四季版「壁抜け男」石丸さん初登板の頃
理由は忘れたし思い出したくもないけれど、物凄く落ち込んで長く心が荒んでいた時期だった
そんな時に観に行った「壁抜け男」に物凄くポジティヴな気持ちを貰った事は忘れない
まぁ、立ち上がるまでにそこからも物凄く時間が掛かった(未だ吹っ切れていないのかも知れない可能性も否定し切れずだけれど)のはまた別の話
兎に角、それ以来「壁抜け讃歌」は大好きなミュージカルナンバーの一つである
また、生で聴きたいな
是非、「壁抜け讃歌」から「逮捕」までの件りは聴いた事の無い方にも体験して欲しい
大袈裟に言えば、塞ぎ込んでいる人を「明日をまた生きてみてもいいかも」と、思わせてくれる歌詞かも知れないよ
少なくとも僕はそうだった
佐野元春さんの「約束の橋」もそうだし、僕は音楽に救われる事が多い
石丸さんのデュティユルはCD版として残っていて、勿論、所持はしている
でも、下村さん版は映像は存在するらしいけど、CDとか音源では残っていないんだよな
あれだけ見事に歌い上げられる方なのだから「壁抜け讃歌」に限らず、ミュージカルナンバーのアルバムとかを出して欲しいとは以前からずっと思っている
これは友人としての細やかな願いでもある
さて、今日はこれから再来月に歌舞伎座で公演が予定されている「俵星玄蕃」の台本、舞台美術、床山、衣裳及び、諸々の打ち合わせ
自分が「壁抜け男」や、神田松鯉先生、神田伯山先生の講談等々
悲喜劇、ジャンル関わらず、心に刺さる物を体験させて貰った時の様に
一人でもお客さんが時間を忘れて、目の前がパッと開ける様な舞台にする為に皆で協力して、喜んで貰える物にしたい
]]>