歌舞伎役者
四代目尾上松緑
日本舞踊家
六世藤間勘右衞門
己が吐き出す為だけの
取るに足らぬ残日録
無断の転載や
スクリーンショットの盗用等
断じて願い下げる
248
福岡ソフトバンクホークスの秋山幸二監督、見事に勇退を日本一で飾ったか
これは目出度い
西武ライオンズ時代からファンだった僕も、実に嬉しい
やっぱり、日本一と云うのはリーグ優勝をなし遂げた球団にこそ、挑戦する価値が有るのではないかと思うよ
個人的な考えだが、セントラルリーグの覇者とパシフィックリーグの覇者がそれぞれ、そのリーグの全てを背負ってプライドを懸けて闘う、CSシリーズ以前のスタイルの方が僕は燃えるな
CSシリーズみたいな事をしたかったら、12球団でのトーナメントみたいな別の方式を取ればいいんじゃないかな
| - | 16:41 | - | - | このページのトップへ
247
「棒しばり」の扇子、今回は23打数19安打
命中率は82%ちょっとか
本番で落とした4回の内、3回は11日、18日、25日の土曜日
つまり、興行中、土曜日の命中率は0%
しかも、舞台稽古の日も落としてしまって、それも10月4日の土曜日
坂東亀三郎さんには「土曜日の怪人に取り憑かれてるんじゃないか」と、からかわれた
確かに、魔の土曜日月間だったな
| - | 14:51 | - | - | このページのトップへ
246
明日は国立劇場大劇場で本公演「双蝶々曲輪日記」の後に、第十四回伝統歌舞伎保存会研修発表会が行われる
演目もそのまま「双蝶々曲輪日記」
中村松江さんが南与兵衛後に南方十字兵衛を演じる
僕はまだ名古屋に於いての歌舞伎公演が続いているので、観に行けない事が残念だ
松本幸四郎の叔父さんや中村魁春兄さん、中村東蔵兄さん、中村芝雀兄さん達の教えや市川染五郎さん達のアドヴァイスを受けて、いい舞台を作り上げる事を名古屋の地から切に願っている
MyBrother、松江さん、ファイト
また、我が親戚である大谷廣太郎さん
そして、大谷廣松さんの兄弟もそれぞれ、濡髪長五郎、南与兵衛女房お早と大役を演じるとの事
今後の彼等自身の為にエンジンを掛けて、先輩方の教えを守ってただ、ひたすら大いに勉強、精進して貰いたい物だ
皆さんも本公演は勿論の事、時間と懐に多少の余裕が有れば
いや、無かったとしても、第十四回伝統歌舞伎保存会研修発表会の方にも是非、応援に行ってあげて頂きたいと、僭越ながら僕からも伏してお願い申し上げる
| - | 23:51 | - | - | このページのトップへ
243
結論、何を観劇しようが、団扇で扇ごうが、SMだろうが
やる事をちゃんとやってくれる有能な政治家でありさえすれば、多少、金使いが荒かろうとも、特殊な性癖だろうとも、それは大した事の無い些末な問題と思う訳だよ
勿論、中途半端に紛らわしい事して墓穴を掘り、まともな言い訳も出来なくなって尻を捲って辞めて逃げて幕引きを図ろうとする議員も馬鹿だけど、見当外れの重箱の隅を突いて勝利を得たと勘違いして悦に入ってる追求する側の議員も、された事の仕返しをムキになってしてるだけ
どっちもどっちだけど、考え様に依ってはより一層、愚かに映る
頭悪い事この上無い
だから、結局、国民から自分達が仕分けされちゃうんだよ
本人達はその現実を分かってるのかね
それとも、理解してるけど認めたくないから、分かってない振りをしてるのかね
| - | 13:40 | - | - | このページのトップへ
242

臓物が煮え繰り返る程に腹が立っても、小洒落たジョークで切り返す位の格好いい余裕が自分に有ればいいんだけどね
それが欲しい、そうなりたいと思っても、残念ながら今の所、僕はそれを持ち合わせていない
自分の瞬間湯沸し器みたいな気性が邪魔する
いかんな
そんな大人なスマートさを手に入れたい物だね

| - | 00:38 | - | - | このページのトップへ
241
そうか、とうとう今日から神田の藪が営業再開か
素晴らしい
待っていたよ
有難い事だ
東京に帰ったら、時間が有る時に行くとしよう
| - | 01:36 | - | - | このページのトップへ
240
つまりは「幾ら正論だろうと、それは貴方だけは宣う権利は無い」んじゃないかって話
何処ぞの漫才師の人が「アイドルが即席でコンビを組んで漫才の大会に出るのとかは如何な物か、やめた方がいいんじゃないか」みたいな発言をされてたみたいだけど、素晴らしい意見だと思うよ
全くその通りだ
僕も本当に心からそう思う
即席のコンビで漫才の大会に出たりするのは本業としてそれをやってる人間に実に失礼な事だもんね
小器用だからと、TVの企画でちょっと練習したからって、アイドルグループの後ろで踊ってみたり、ミュージカルに出てみたり、歌舞伎の真似事してみたりするのと同じ位にね
もし、自分が観たくて行った公演がたまたま、遊び半分の奴がその作品を冒涜でもするかの様な、芸とも呼べない素人のお遊び、そんな企画の日でもあった暁には「やった、当たりだ、ラッキー」なんて、僕も絶対に思えない
「ふざけるな、自分は純粋に作品を楽しみたかったんだ、こんな粗末な紛い物を押し付けるんじゃない、舐めるんじゃない、金返せ」と、殺したい程に嫌な気分になって怒鳴るだろうからね
何と言ってもやっぱり、餅屋は餅屋、って話だからさ
どなたが仰っしゃったのかは知らないが、流石
分かってらっしゃる
そりゃ、宣伝にはなると思うけど、「また次も出よう」なんて思わないで頂きたい
僕も出ないもの、その程度だったら
| - | 17:48 | - | - | このページのトップへ
238
今月の名古屋での歌舞伎公演も早い物で、今日で中日を迎えた
僕は先ず、昼の部で長唄「棒しばり」の次郎冠者を演じている
まさにこの名古屋で二十年近く前、坂東三津五郎兄さんの次郎冠者で太郎冠者を勤めて以来、この役は何回目かな
初めては市川猿之助さんの太郎冠者とのコンビで浅草公会堂
その後、中村翫雀兄さん、片岡愛之助さんとも演って、今回、尾上菊之助さんとのコンビは二回目
皆さんも御存知の通り、菊之助さんとは他の芝居でも色々と組んで演じる事が多いので、河村恭之助さんと澤山一弥さんのグダグダの学芸会とは遥かに比べ物にならない息の合った「棒しばり」をお目に掛けられていると思うがね
続いては「人情噺文七元結」の鳶頭伊兵衛
これもまた、数年前に新橋演舞場にて尾上菊五郎兄さんの左官長兵衛で勤めているが、最後の幕を閉めに出て来る善人なので出番は短いながらも気の利いた素敵な役だ
そして、最後は夜の部の「伊勢音頭恋寝刃」の料理人喜助を菊之助さんの福岡貢で演じる
この役は初役
父も演ってはいるのだが、残念ながら僕は全く記憶に無い
僕の中では市村羽左衛門の小父さん、中村富十郎の小父さんのイメージが非常に強い
菊五郎兄さんに助言を受けながら主役の菊之助さんの演り易い様に、それでいて橘屋の小父さんや天王寺屋の小父さんの様なすっきりと爽やかな料理人と云うのが目指す理想だ
今月は毎週末、毎週末、台風に妨害はされているけれど、久し振りに東京以外での歌舞伎公演だし、客席が盛り上がってくれている手応えも舞台の上に伝わって来ているので、千穐楽まで体調に気を付けながら自分の中の課題を消化しつつ、お客さんに喜んで貰える芝居を作って行きたい
また、話は変わるが、この名古屋に来てから、稽古の終了後や公演後に毎日必ず娘に電話を入れるのが日課になっている
息子の方はまだ、携帯電話を持っていないからね
毎日、ちょっとでも子供達の声を聞く
何と云う安らぎ
さっき、起きた実に不愉快な出来事ですら何処ぞに吹き飛ぶ
何故、今までの旅先からこれをして来なかったのだろう
猛烈に反省
これは習慣にしよう
東京でも欠かさずする事にしよう
でも、毎日、毎日だと「ウザい、しつこい、面倒臭い親父」とか思われちゃうのかな
それは嫌だな
寂しいな
| - | 22:11 | - | - | このページのトップへ
236
芝居が終わって楽屋を出たら「サインくれ」って言われたからサインして
手まで出されたから握手もして
その後に「で、誰」って
失礼しちゃう
名前も知らない、興味無い人間のサインなんか貰って嬉しいのかね
最初っから、ねだらなきゃいいのにね
って、心底、そう思うよ
変な人だったな
一日の最後に、実に気分が悪い
| - | 20:31 | - | - | このページのトップへ
235
良かった
昨晩、失くした指輪
一晩経って酒が抜けて、「もう、発売中止になってる品だから手に入らない」と云う現実が心にだんだん浸透して来て、気分がブルーになってたんだけど
駄目元でAmazonで調べてみたら、凄くサイズは大きいけど、中古品で出ていたから、取り敢えず買っておいた
サイズは、買ってから直せばいいしね
無いよりは遥かに有難い
地獄に仏だ
流石は僕のAmazon
ナイス、フォロー
好プレー
| - | 15:56 | - | - | このページのトップへ